BLOG

リトリートとは「日常から離れた場所で心身をリセットさせる」ための過ごし方です。語源は「リトリートメント」(retreatment)という単語で「転地療法」という意味を持ちます。

昨年からワーケーション普段の職場とは異なる場所で働きながら休暇取得を行うこと)は試してきたのですが、あまり仕事は捗らないなというのと、ホテルの部屋に飽きた。外食に飽きてしまっていました😅。

2年前にコロナ禍がスタートした時、伊丹市から1時間〜1時間半で行ける地域ということで2拠点移住を検討していた丹波篠山方面

今年の11月に知り合って間もない知人が紹介してくれたのがこちら

yoga のおうちLOKATEさんでした!
宿泊もできてヨガもできて農業体験もできるなんて最高やん!とすぐに問い合わせして予約をしました。

ホームページ

「日常から2泊3日間しっかり離れ 丹波の大自然の中で
たっぷりのヨガと、ゆったりとした田舎の暮らしを通して、自分を見つめる時間を過ごし、心身共に本来の快適さへと戻っていきます。」がテーマ。

丹波の旬の食材を使った食事も楽しみ。丹波の大地の恵みから元気を充電できそうです。
*民泊なので上げ膳据え膳ではないルールです

私の住まい伊丹市から中国縦貫→舞鶴若狭自動車道で1時間10分!疲れすぎないちょうど良い距離でした!

玄関!旅館やん!「民泊=安い・古い・チープ」というノリではない空気感(その理由が後ほどわかります。)
こちらの邸宅は30年前にとある社長さんが「大好きな女性のために作った別荘」という物件で。最初の数ヶ月使用されただけの状態で、その後は旅館のご主人が所有していてメンテナンスがきちんとされた状態で存在していたそうです。そんな大切なお姫様のためのお家なのでところどころが一般の家より贅沢に作られています。
LOKATEのオーナー紀(きい)さんご家族が、1年前に愛知県から移住を検討した時にピンポイントで不思議なご縁があって見つけたのだそうです。

そういうこともあり、古民家的な老朽感もなく「人がいた気配」もないクリアな物件。
(おかげで私も熟睡できました)

15時にチェックインしてからは奥さんのサトコさんが朝からお買い物で調達してきてくださった丹波の食材を使った、上質な家庭料理を一緒に準備します。

インテリアはウッディーなおしゃれな暖かいお家、フリードリンクコーナーも丹波の窯元が作ったモダンでセンスの良い焼き物が用意されています。
キッチンにたくさんある丹波の食材!卵や果物、冷蔵庫には麹やご近所の名人がお裾分けしてくれた山椒を使った調味料など、奥さんのさとこさんからお話しを聞きながらキッチンに立つのも楽しい。

鯖街道(若狭湾で捕れた魚類を内陸部の京都まで運んだ街道)である篠山(サバを保存して美味しく食べる技術で鯖寿司が発展)。

大阪育ちの父が鯖寿司が大好きだった影響で私も好きになった食べ物。
これに続き私の好きな食べ物TOP10が夢のように押し寄せてきます。

初日の夜はご主人の角朗さんが天井の高い素敵なお部屋で炭をおこしてくださり囲炉裏ご飯!
こちらのお部屋も新設したわけではなく、もともとあったのだそうです。すごい柱。ご夫婦と一緒にお話しをしながらいただきます。
移住して1年、開業して3ヶ月だそうで(その短期間に知人だけで70人も宿泊者がみえたそうです)どういう経緯でこちらで民泊を始められたのかなどうかがうと、どうやら旦那さんはホテルマンだったというお話をチラッと・・・実はお二人はエグゼクティブしか利用できない会員制のホテル グランドエクシブのスタッフだったのです!

どうりで予約の対応やエスコートがスマート。ところどころのお掃除やお気遣い、雰囲気がキチンとしているのです。
ちなみにご主人はもともとお掃除好きなのだそうです。最高のパートナーですよね。お部屋のお布団を準備してくださったんですが、今まで寝たことがないくらい愛のこもった気持ちの良いお布団のセッティングでした。

囲炉裏で丹波地鶏からスタート(焼いてもまったく硬くならない歯切れの良いお肉!)地域で収穫された里芋のフライ、野菜、丹波名人秘伝の調味料で堪能。
私はわさび、山椒、お酢、お醤油、麹調味料が大好きなので興奮しました。

新鮮でおおきな椎茸!!!
丹波のお豆腐を兵庫県たつの市の天翔ゆずぽん酢でいただきました!
ちなみに 私、一人貸切です。素敵な空間と素晴らしいお二人に見守られて過ごすリトリート、贅沢すぎます。
ご飯は水がキレイで有名な青垣地域の人しか食べない貴重な新米!
これを山椒味噌でいただくと最高の丹波の恵みを感じられました。
↓ 建物の平面図(お部屋がたくさん)内装も傷みがほとんどなくて本当にキレイで快適
就寝時もご家族が同じ建物にいるので、安心感があります。

私は早めにお風呂に入って21時には自室で過ごしました(美味しい食事をゆっくりして、不思議と早寝できました)
私はスピ子(スピリチュアル信者)ではないのですが、こちらの建物の蛇口から出る水は水の音が「キラキラ」してるように感じられ気持ちがよかったです。

そのお水で沸かしたお風呂も(一流バトラー)のご主人が抜群のタイミングで用意してくれ
温泉じゃないのに身体が芯まで温まってめちゃくちゃ熟睡できました。

お風呂に置いてあるシャンプー(兼ボディーソープ)も朝起きた時にも全く髪がパサパサしない不思議な物でした。

翌日もなんだかすごい感じで続く